「ビジネス・コミュニケーション」
※半Dayセミナーでの実施の場合は、「見える化」、「できる化」のみとなります。
ビジネス・コミュニケーションとは何か
目的に向けて相互に納得し、行動できるように情報と感情を交換すること。
ビジネス・コミュニケーションの焦点
ビジネス・コミュニケーションでは、目的を共有し、互いを理解しあい、納得することで行動(動き)に結びつけることが重要です。ビジネス場面でのコミュニケーションでは他者と連携して成果に結びつけることを意識しなければなりません。
そうするためには、相手に働きかける前に自らのコミュニケーションスタイル(特徴)を知り、先入観を捨ててから相手と向き合わなければなりません。
※下記画像をクリックすると拡大します。
ビジネス・コミュニケーションをマスターするための3つのポイント
※下記画像をクリックすると拡大します。
ここに注目!!
※下記画像をクリックすると拡大します。