新着情報
副所長級研修を実施しました。
2019年 08月 20日
鉄道関連企業にて、副所長級研修を実施しました。
研修の目的は使命、役割を再認識し、行動を変革することです。
そのためにリーダーシップに生かせるコミュニケーションのポイントや自己認識力について、行いました。
社会人のコミュニケーションの中で1番大切なのは、「聴く」事だと言われています。
傾聴は、「耳」、「目」、「心」を傾けて、真摯な姿勢で相手の話を聴くコミュニケーションスキルです。
上司に相談した際に、PC作業をしながら聞いている上司はどう感じるか? という例に対し、自身も日常の場面で同じ事をしていたという声が上がりました。
部下の話を聞いているつもりが傾聴の姿勢になっておらず、相手が聞いていないと感じてしまうと、信頼関係に影響してしまいます。
傾聴のスキルを身につけ、実践することで信頼感が生まれます。
実例や演習の中で自身の行動の癖、習慣に気づき、変革することで、よりよいリーダーシップが発揮できると思います。