新着情報
OJTトレーナー研修を実施しました
2023年 05月 23日
4月は様々な組織で新入社員/職員研修が行われていましたが、近年は特に新入社員、若手社員の人材育成に力を入れているように感じています。ご担当者とお話をしていても、“採用活動が激化している中で大切な新入社員をしっかりと育てたい“とお考えの方が多いです。
さて、そのような中で、今月は建築系の企業で実施しているOJTトレーナー研修についてご紹介をします。
この企業では10年前からOJTトレーナー制度を導入し、年に2回の振り返り研修を継続して実施しています。
研修場面では新たな知識をインプットするのではなく、半年間の活動を振り返り、成功事例/失敗事例を共有しながら、
他者の成功事例から吸収したり、現在自分が困っていることを相談してアドバイスをもらいながら、組織のノウハウとして経験を蓄積していっています。
また、制度を開始して10年が経つので、以前トレーニー(育てられた人)だった人が、トレーナーとして育てる立場になるケースも出てきています。
自分が育てられたときの想いや経験も踏まえて、育成計画の作成/実践をしている姿が、非常に印象的です。
担当の方も「社員の半分がトレーニー経験者になれば、より一層OJTが充実すると思っている。それまでは研修を継続していきたい」とお話をされていました。
新入社員が“育ち・育つ仕組み”を作ることは非常に重要であると感じます。